私も妻も園芸好きというわけではないのですが、山モミジの鉢植えが1つだけあります。枝ぶりがなかなか良く、毎年秋にはみごとに紅葉します。 山モミジを買ったのは、5年目の結婚記念日。結婚記念日というと、25年の「銀婚式」、50年の「金婚式」が有名です。たしか「ダイヤモンド婚式」というのもあったのではないでしょうか。 そして結婚5周年は「木婚式」。妻がそのことを知っていて「結婚5年を記念して、何か木を買ってきて植えない?」と提案。私も「それが名案」と賛成して、2人で園芸店へ行ったのです。 そこで見つけたのが、山モミジの苗。園芸経験のない私たちにモミジなんか育てられるかと心配でしたので、お店の人に聞いてみました。すると「初心者にもおすすめ」とのこと。それで買うことにしたのです。 苗ですからごく小さなものです。素焼きの鉢を買ってそれに2人で植樹しました。そでが今は成長して、ちょっとした盆栽のような感じになっています。 値段もびっくりするほど安かったですし、一生もののすばらしい記念になったと自画自賛しています。